「星の王子さま」読書感想文・追記〜松任谷由実の「ずっとそばに」をふと思い出した

「星の王子さま」の中で描かれた「なつく」という言葉が表す関係について考えていたら、松任谷由実の「ずっとそばに」って歌のフレーズを思い出した。

この歌、「リインカーネーション」という輪廻転生をテーマにしたアルバムに入っていて、原田知世の「時をかける少女」のB面にも収録された曲だ。
「疑うこともなく知り合う人々をともだちと呼べた日々へ」っていうキラーフレーズが印象に残る歌。

大人になると、受験して入った学校での付き合いとか、会社の付き合いとか、趣味の付き合いとか、なんらかの意図をもって入った集団で、なんらかのバックボーンを踏まえた付き合いがほとんどになる。しかし、子供の頃は、ただ近所だったり、クラスが一緒だったりというだけで友達になり、時には家族以上に濃密な時間を過ごす相手が現れたりする。放課後も休日もいっつも一緒。日が暮れるのも忘れて校庭で話し込んだあの子。そういう打算のない関係。

一見、「友情」に見えるこの関係は、見方を変えれば「恋愛」だったりもする。性別は関係ない。友情と恋愛の境目は曖昧だ。「星の王子さま」で「なつく」と表現された関係性はこういうものではないかと思うのだ。

「ずっとそばに」ではこんな内容が歌われる。
生きるスピードや人生の難関は人それぞれ異なる。それを変わってあげることはできないから、君は君らしいフォームでゆっくり泳いで宝物を見つけてきて。そして、つらかったらそっと呼んで、時を超えていくから、ずっとそばにいるから・・・と主人公は心の中でつぶやく。彼女がひとりきりになってもその淋しさに耐えられるのは、君が8月の雨の中、私を裸足で笑わせてくれたり、たなびく夕映えの雲を見ながら私に涙溢れさせてくれた相手だから。

それは子供の頃に、空き地で日の暮れるのも忘れて駆け回った友達や、放課後の西陽射しこむ教室でずっと語り合ったあの子みたいな存在。「星の王子さま」みたいな存在。

私は大人になってもいまだにこういう相手を探している気がする。しかし、「疑うこともなく知り合う人々をともだちと呼べた日々へ」戻り、星の王子さまを見つけることは中々に難しい。だから、いつまで経っても一人なのかもしれないな・・・。

ちなみにこの曲、1993年に「遠い海から来たcoo」ってアニメの主題歌になってて、その原作はあの景山民夫なんだよなあ・・・。人と人や、人と自然のつながりに夢を持ちづらい時代になり始めてたのかなあ・・・なんて思う。

「ずっとそばに」 youtube
「リトルプリンス」主題歌「気づかず過ぎた初恋」

松任谷由実はその後、アニメ映画「リトルプリンス」の主題歌を担当しているが、今回、私が「星の王子さま」を読んで受け取ったメッセージは、はるか昔の「ずっとそばに」を思い出させた。それは今の私がそういう気持ちの大切さをあらためて感じているからに違いない。

コメント

このブログの人気の投稿

久々の投稿です。投稿できずにいた理由。

「皆既月食ナイト」今夜の月も綺麗だね〜

11月21日・おてあげトーク@火鉢バーについて