「バーのママ」というジレンマ

この、金曜土曜の連休は結構お客さんに来ていただきました。
絶対数としては少ないのですが、小さなお店なので結構いっぱいに。さらに私一人のオペレーションでは休む暇なしの状態です。休む暇なしというのはお店としては嬉しいことなのですが、「バーのママ」という立ち位置でお店をやっている身としては、お客さんと全く話もできず、調理と洗い物ばかりをしているのもどうか・・・。それではバーのママではなく、居酒屋の店員だよなあ・・・。

そこで、閉店30分くらい前から自分も飲み物を持って、お客さんと話し始めたのですが、いつのまにやら閉店時間を過ぎてしまい、結局終電までに片付けが終わらず、翌朝、開店前に早めにお店に行く羽目になってしまったのでした。

そうなるとやはり酒の肴は作り置きのお惣菜と炙りもの、乾き物をメインにするのがオペレーション的には無難なのでしょうが、現時点では熱々のものも食べていただきたいので、炒め物や卵とじや、今日はカレーうどんも出しています。うー、悩ましいところです。

作り置きするには結構早い時間から仕込みをせねばなりませんし、冷たいお惣菜ばかりというのもなんだかテンション上がらない。もちろん、炭火での炙りものもあるのですが、今日などは炭火はいいですというお客さんばかりでした。炙りものというのは、あまり夕食の変わりにはならないものが多いので、食事代わりにしたいお客さんには物足りないし、さっといっぱい飲んで帰りたいお客さんには面倒だったりもします。

10月のプレオープン期間は終わりましたが、結局、どういうメニューを出していくのがいいかはまだ模索が続きそうです。どういう業態がもっともこの場所に適していて、かつ自分がいきたいと思う店に近いのか・・・思った以上に難しい問題でした。

ああ、こんなことを書いてたら、もう2時。早く寝ないと、明日早めに店に行けないぞえ。
明日の日曜日は隣町珈琲の昼の喫茶の部だけお店におります。珈琲飲みに来てください!
バーの営業はお休みです。
次のバーの営業日は7日(火)この日から3日連続で9日までやります!

今日はさすがにバーを始めた理由の続きを書く気力はなく・・・。
それはまた明日以降。
おやすみなさい。

コメント

このブログの人気の投稿

久々の投稿です。投稿できずにいた理由。

「皆既月食ナイト」今夜の月も綺麗だね〜

11月21日・おてあげトーク@火鉢バーについて