11月21日・おてあげトーク@火鉢バーについて

10月から「おてあげトーク」と称して、お手上げ人生やら、「おてあげ」というキーワードに引っかかるテーマをとりあげてトークするという会を始めた。
10月は古本屋ドジブックスを営む佐藤さんをゲストに招き、彼の借金まみれ&演芸場通いのおてあげ人生について聞いた。

2回目となる11月は、再びドジブックス佐藤さんと、前回、お客さんとしてきてくれたタロット占いの白河綾さんをゲストに話をする予定。

ドジブックス佐藤さんとは前回、立川談志の話で盛り上がった。彼が若い頃に影響を受けた「落語のピン」という番組で私はADをやっていて、そのことを知った佐藤さんの驚きやら、私の方も懐かしさやらで、おてあげとーくはいつのまにか談志の話に発展。
佐藤さんがある編集者から演芸論、それも小林信彦の「日本の喜劇人」の現代版になるようなものを求められ、あまりの期待の大きさに挫折したということも発覚した。

それならば・・である。このおてあげトークの場で、芸人とか喜劇人について少しずつ語っていくのはどうだろうと思った。私も興味なくはない。そもそもテレビの仕事についたのも、お笑いが好きだったからである。でも、その辺の才能はないなと思って、お笑い作るのはあきらめたが、語ってみたいとは思う。

今回11月の開催日21日は立川談志の命日でもある。
というわけで、また談志の話をすることにした。とはいえ、私はそれほど談志落語に詳しいわけでもないし、何を話そうかと思っていたら、当のドジブックスさんのツイッターのタイムラインに「たけしと談志のオールナイトニッポン神回の音源」なるものが流れてきた。今から30年以上前のものである。聞いてみて驚いた。談志の言ってることがすごい。たけしはただ若い。談志の方がずっと格上な感じである。

そこで、談志はたけしに対し、「若いものを救ってやれ」と言っていた。
憧れられるスターは救わねばならないのだと。今の日本(当時の)日本は辛いと。
その後10年を経て、オウム事件や酒鬼薔薇聖斗の事件が起こることを考えると、この談志の思いは杞憂ではない。

そして、私がフェイスブックやツイッターでつぶやいてたことにつながる。

ーーーーー最近の私の興味は「人間の淋しさとは」ってことではないかと思う。最近ではなく、ずっとそうだったかもしれない。人は淋しさの処理に困っていろんなことをしてしまう。孤独と淋しさの違いについて考える。ーーーーーーー

談志は、この淋しさのゆくえを憂えていた。・・のだと思う。

立川談志とたけしのオールナイトニッポンで語られていたことに興味を持ったのも、談志が行き場の無い若者の淋しさ(淋しさと言っていいかどうか分からないけど、私の中では淋しさかな)にどう対処するかをスター芸人という立場から考えようとしていたからだ。

おてあげトークでドジブックスさんと語りたいのはそういう事だったりする。芸人に惹かれるとはどういうことか・・・を考える。たけし軍団と立川一門とか門戸を叩く人、ただファンの人、影響を受けた人、、。芸人をメンターとするヤバさとか…。

たけし軍団だって立川一門だって、入門させてくれって門戸を叩く人って一種のおてあげ状態だったりするんじゃないかと思うのだ。隣町珈琲を訪ねる人もそういうところがある。メンターを求めるけど破れかぶれみたいな(笑)だからおてあげトーク@火鉢バーで立川談志について語りたいと思った。

おてあげな若者が芸人の一挙手一投足に希望を感じる瞬間。
若者が淋しさを抱えざるをえないおてあげな日本。
ここにも「おてあげ」がある。
おてあげトークというのは、いろんな状況から見えてくるいろんなおてあげを雑食的に取り上げまくる。というか、興味を抱いた事柄に無理やり「おてあげ」を見出すという方が正しいか??

というわけで、今回11月21日の談志の命日のおてあげトークは「立川談志とは何かをかんがえる」。

そして、タロット占いの白河綾さんもお招きし、おてあげさんの2019を占いながら、タロット占いってどういうものかを私が聞き出します!

ただタロット占いというのではなく、「タロットって一体何よ?』ってことを白河さんに聞きたい。というのも、このところ、youtubeにカードリーディングなる一勢力があるのをたまたま知り、いろんな人のタロットやルノルマンカードのリーディング動画というのを見ていたが、すごいスピ系があったり、ツンデレがあったり、中には花札やクッキーを見てリーディングしてるのがあったり、一体これは何なのだ!?って思った。タロットカードにはそれなりの意味と歴史があるようだが、それを読むのは統計学的な解釈とはまた違う何かがあるよう。それって何?ってのが今回タロットの会をやろうと思ったきっかけ。白河さんに実際におてあげさんを占ってもらいながらそのへんを考えてみたいと思います!

11月21日(水)19時〜
参加費1000円ワンドリンクつき
追加ドリンク食べ物は別途

場所:東急池上線荏原中延駅「隣町珈琲」
http://www.tonarimachicafe.asia/



コメント

このブログの人気の投稿

久々の投稿です。投稿できずにいた理由。

「皆既月食ナイト」今夜の月も綺麗だね〜

遅ればせながら3月の火鉢バー営業予定ほか