8月のバー営業〜バーもちょっと仕切り直しです!

8月ももう13日になってしまいました。
隣町珈琲も15日までお盆休みです。
で、今更ですが、8月の火鉢バーについて。

この夏の猛暑に耐えかね、8月はちょっとお休みすることにしました。
今のところ8月25日(土)のみの営業です。

一応、がん細胞を体の中に持ってますし、暑かった7月の経験より、この状況で連日の終電帰りはなかなかにキツイなあというのもありまして、8月は思い切って25日のみの営業とすることにいたしました。経済的には厳しいんです。お客さんが少なくても、1日でも日銭を稼いだほうがいいというのはあるのですが、「しんどい」って感じているまま続けるのは良くないと判断しました。

そもそも、苦境を脱するために、黒革の手帖ばりにバーのママが出来ればって思って始めた火鉢バーでした。その顛末をブログに書くことで、苦難を笑い飛ばしながら突破できないかという思惑で始めましたが、私にその胆力と体力と開き直れるセンスがなかった・・・。残念ながら豪胆なママになりきれなかったということです。

これまでの火鉢カフェの夜版というだけで、淡々と営業を続けた結果、厳しい状況は脱することできず、結局、テレビやウェブの仕事を少し再開することになってしまっております。もちろん、その仕事は仕事で、勉強になることも楽しい部分もありますが、まだ必要な収入を賄える程度にはいたっておらず、火鉢バーの収益がその補填のような形になり始めていたのも、あまりいい傾向とは言えませんでした。

それは「私は本当は何をやりたいのだ」という疑念を再び浮上させました。

20年やってきた「テレビ」という媒体の仕事はやはり嫌いにはなれないのです。もちろん、いま再びやっているディレクターの仕事は体力的にも本格的に大きな番組をやるのは大変だと思います。けれど、企画を立てたり、構成を考えたり、もちろん取材に行くことも、そこで出会う人や事柄にワクワクしたり、心揺さぶられることも多いのです。

テレビや活字メディアの仕事をしながら、バーをサロン的に活用するという思惑も当初からなくはなかったのですが、私がテレビの仕事をほとんどしてなかったために、そういう風にもならず、また、テレビ文化というのはどうも隣町珈琲とはあまり縁も薄くて、なかなかに持ち込むこともできませんでした。まあ、それはひとえに私の力不足なのですが・・・。

しかし、そんなことを思いながら、最近新たに始めたメディアの仕事の中で色々感じることもあり、こういうことやりたいという新たな企画などもぼんやりと浮かんできたりして、やはり私は、これ面白いよーとみんなに伝える仕事がしたいのだってことを改めて感じています。そもそも火鉢カフェをやりたいというのだって、そういう伝える場が欲しかったからですし。

ここで、占星術の話を出してくるのが、私の怪しいところなんですけど、この8月11日の新月は日食も重なり、大きいリスタートのタイミングなんですって。だからというわけでもないんですが、ここら辺で今までやってきたことを一度見直して、新たな火鉢バーのあり方とか、火鉢クラブとしてやりたいこととか、隣町珈琲でどういうことをやらせてもらいたいのかってことを今一度考え直してみようと思いました。

一番は、自らの好奇心がもっとも動くことをやる。
これまではやれそうなことをやれそうな範囲でしかやってこなかったなと思います。

そんな肝っ玉の小さなお店に、これまで通ってくださったお客様には感謝の思いしかありません。もっと楽しんでいただける何かを提供できないことには続ける意味がないなあと判断し、8月は思い切って、25日のみ、たった1日の営業に限定しました。

もちろん、ただ続けることにも意味はあるのです。
そして、それこそが最も難しいことでもあります。けれど、無理をして続けることが命取りになることもある気がするのです。今回はそんな直感が働きました。

がんの再発が分かった時もそうだったのですが、その時、私の左胸に激痛が走りました。そして、私は検査に行った。しかし、その激痛はその後、二度と起こることなく今に至っています。たまにそういう警告がありますが、今回はそうした体感のある警告があったわけではないのですが、8月も無理して営業した場合、疲れ切って、本当に全てを辞めたくなっている自分の姿が見えた気がしました。

それに、普通に考えて、真夏に七輪って中だと暑いし、7月は店頭でベンチ出したりしてたのですが、それでも暑くて大変だったので、やはりちょっと涼しくなってから、再びやり方を考えてもいいかなと思った次第です。

8月はこのお盆休みも含め、今後の自分のやりたいこと、やれそうなことなど今一度再考してみようと思います。

先月パーマをかけてイメチェンしてからというもの、変身願望に取り憑かれ、読モをやらせろ!とか無謀なことを言い出しそうなほど、いろんな自分を見たくなっております。それって、命の危機を感じてるのかしら・・・なんて不安の鎌首ももたげますけど、まあそんなこともないんでしょう。ただ、ちょっとは養生せねばと思っております。

そんで、もちょっとここのブログも更新せねばー。


コメント

このブログの人気の投稿

久々の投稿です。投稿できずにいた理由。

「皆既月食ナイト」今夜の月も綺麗だね〜

11月21日・おてあげトーク@火鉢バーについて