7月の火鉢バーはちょっと変わります!営業予定

7月から火鉢バーはちょっと変わります。
これまでは、ミニ七輪で炭火を楽しめることだけを売りにして来ましたが、7月からはちょっとイベント的なこともやってみようと思っています。

もちろん、お店発のものもありますが、時にはお客さん発のアイディアを実現する会をやってみたいと思います。

例えば、ある喫茶の常連さんが以前からやりたがっていた「方言を考える会」。このグローバル時代に目を向けるべきはまずはローカルやろ!ってことで、東京で暮らしながら、実は素敵な方言を内に秘めている面々が集まって、いろんな方言で、また方言について語りあうことで、この中央集権的な世の中に棹さしたいという会。もちろん東京生まれ東京育ちの方も東京ローカルを語って欲しい。そんな、バクッと方言とか地方とかについて語り合う会。できれば、自分の地元の名産をひとつお持ちいただけると楽しくなりそうです。食べ物ならば、炭火で焙れる(油がなるべく落ちない、火の上がらないものがいいです)ものがGOOD。参加費とかは特に無く、火鉢バーで飲み食いしていただければOKです。

その他に、季節の行事をもっとフォローしたいなと思ってます。
例えば、7月7日(土)は「七夕ナイト」。
みんなで短冊に願い事を書いて、笹にぶら下げましょう。
七夕の行事食は素麺だそうなので、以前、作ってみて評判の良かった釜揚げそうめんをみんなで一緒に食べましょう。

7月21日(土)は「線香花火ナイト」をやろうと思います。
この日は、秋田県の横手市の横手川の河川敷蛇の崎川原で線香花火大会が行われる日。
たくさんの人々が一斉に線香花火に火を灯し、川原は幻想的な風景に包まれます。
一度、行ってみたいと思っていますが、今年は行けそうに無いので、ささやかながら、隣町珈琲前にて線香花火大会をやれたらと思います。希少になった国産の線香花火を参加のみなさんに一本ずつ御用意。一本だと淋しいけど、国産は高価なので、そのほかは普及版の中国産の花火を買っときます。

そのほか、火鉢バーではなく、火鉢カフェとして、日曜の朝9時〜11時に(時には土曜の時も)、サンデーブランチ会と称して、七輪使った朝ご飯を食べる会をやりたいと思ってます。

例えば、浅草ペリカンの食パン(パンはその都度、人気のお店のパンを用意して)をミニ七輪で焼きながら、サラダ、珈琲の基本に、なにか特別なイベントを添えたいと思います。
7月15日にそのテストケースとして、珈琲の本場エチオピアの家庭での珈琲の飲み方やエチオピアの珈琲とともに楽しむお菓子などをご紹介するエチオピア珈琲を楽しむサンデーブランチをやってみたいと思います。この会は8月5日に正式募集してまたやります。

その他にも7月は火鉢バー営業日を設定していますが、そこで、なにか会合をやりたいって方がいらしたらお申し出下さい。こちらのSNSなどでも内容を告知して情報拡散します!

8月頭のほうでは、お客さんに聞いて面白そうだと思った「DNAを取り出して見る会」をやりたいと画策中。誰でも手に入る簡単な材料を使って、自分の唾液からDNAを取り出したり、身近な食材、例えば、えのき茸やブロッコリーなどのDNAを簡単に取り出すことができるのだそうです。DNAの入った染色体がいっぱい集まってる状態で、もやもやとした糸上のものが浮かび上がります。お子さんの夏休みの自由研究に、また大人の一人遊びとしても。一緒に自分のDNAを見てみませんか?

そんなことで、7月は火鉢バーかなり営業する予定です。体力が持つ限り…。
イベントの記載のあるもの以外は通常営業。また、イベントとはいえ、ひとつのテーブル囲んで有志がゆるゆるやってるだけなので、当日の飛び入り歓迎、参加せずともまわりでその会合をBGMにゆるゆる飲んでるのもありです。

火鉢バー営業予定日*急遽休みになる日もあるかもしれません。その場合はFACEBOOK、Twitter、ブログなどで事前に告知します!

7月営業予定
4(水)、5(木)、6(金)、7(土)、11(水)、12(木)、
18日(水)方言の会、21日(土)線香花火ナイト、25日(水)、26日(木)、31日(火)となってます!


コメント

このブログの人気の投稿

久々の投稿です。投稿できずにいた理由。

「皆既月食ナイト」今夜の月も綺麗だね〜

11月21日・おてあげトーク@火鉢バーについて