今年もよろしくお願いします!いまさらながら、明けましておめでとうございます

ブログ更新を怠っている間に、年越し深夜食堂もおわり、2018年になっておりました。
あけましておめでとうございますという時期も過ぎ、はや寒中見舞い申し上げますの頃。
ご挨拶が遅れ失礼しました。

こんな、ダメママですが、今年も隣町バー火鉢よろしくおねがいいたします。

今年はただのバー営業だけでなく、いろんな企画をやってきたいなあと思っております。実は先日13日、センター試験の初日だったので、センター試験国語の問題を読むバーと銘打ったのですが、問題の速報が流れたのが21時過ぎ。なーんとなく、やったようなやらないような微妙な感じでしたが、私自身はちょっと得るものがありました。そのことはこの次のブログで書こうと思います。

できれば、2月には旧暦の七草に七草粥バーもやりたいですね。
その前に節分バーがあるか。恐怖の恵方巻きを作るのか!?
まずは季節感を感じるものをどんどんやっていこうと思います。

そういえば、先日、facebookのタイムラインに上がってきた「親の面倒をみる」ことに関する記事を読み、「親の面倒について語るバー」をやってみたいなとも思ったりしてます。これ個人的にも社会的にも結構切実な問題です。自分のがん再発の体験から考えたことなども語るバーもそろそろやってもいいのかなあ・・・。

自分の崖っぷち状態を脱却するために自分をさらけ出し、身を切るということを結局はやれておらず、よって崖っぷちはなかなか解消せず、なかなかトンネルの向こうの光は見えてこない日々。もはや何する人か肩書きも曖昧で、お金もなくなり、本当にもう私に残されたものはこの自分という存在と両親くらいなのだと実感するほどに、これまでどうして物や場所やある考えに執着してきたのだろうとやっと感じ始めました。年が明けて、少し「捨てる」ことができるような気がしています。そして、捨てるごとに新しいものがやってくる気もします。なんだかひとりごとみたいな決意表明です。

というわけで、新しいお客様も期待しつつ。今年もよろしくお願いいたします!

コメント

このブログの人気の投稿

久々の投稿です。投稿できずにいた理由。

「皆既月食ナイト」今夜の月も綺麗だね〜

11月21日・おてあげトーク@火鉢バーについて