さて11月。10月プレオープン期間終了!

もう11月になってしまった…。
夜10時までのバー営業は思いのほか大変で、帰宅はたいてい終電。昼のカフェから夜のバーまで続いた日の翌日は一日使い物にならない。そんなこんなでブログが全然、更新できなかったのであります。20代や30代の頃ならまだしも、更年期まっただ中ですよ。


と、まずはブログ更新をしばらく怠った言い訳。

というわけで、
隣町バー火鉢10月のプレオープン期間が終了しました。
28日(土)には開店記念パーティの炭火を楽しむ会も開催し、たくさんの方においでいただきました。ありがとうございました!

10月中の営業は8回。売り上げ合計は約9万円ほど。1ヶ月でたった8回の営業とはいえ、これでは暮らしていける収入には程遠い…。いかにして売り上げを上げていくか。
SNSでは限界があるし、有名人を呼んだとしても一過性。地元荏原中延に住む人の心も掴まなければ、長くは続かない。にわかママにはなってみたものの、そんなに甘くはないのであります。

今日お客として来てくれた自らもバーをやっているという男性も言っていた。
「お客にとって使い勝手のいい店でなければ…」

そうなのだ。営業日が不定で、いちいちfacebookやツイッターを見なくてはならないようではだめなのだ・・・。

というわけで、通りかかったらやっているという状況を増やすため、11月は営業日をぐっと増やします。今のところ、テレビの仕事も入っていないし、やれるだけバーをやって日銭を稼ごうと思います!


営業日は
111日(水)、3日(祝・金)、4日(土)、7日(火)、8日(水)、9日(木)、13日(月)、14日(火)、18日(土)21日(火)、23日(木)、25日(土)、28日(火)、30日(木)18時〜22時まで営業いたします。

「深夜食堂」みたいなこともやりたいんだけど、まあ、なかなか大変そうだし、いずれちょっこしイベント的にやってみようかと思います。

通常のバー営業にどういう工夫をすればたくさんのお客さんに来て楽しんでいただけるか、隣町珈琲的に、かつ火鉢クラブ的に考えてみたいと思います。いくつか既にプランも考えているのですが、実現するか…? 乞うご期待!

そんなわけで、いよいよ11月。バーも本格的にオープン。
とはいえ、我が暮らし楽にならざりどころか、まだまだヤバくなる一方。
明日はオフ。書こうと思って書けていない、ブログやら企画書やらもろもろもろもろもろもろを書きます!

このブログもバー本格営業に伴い、ただのバー営業報告でない部分を書き始めます。
どうぞ、つまらないって見捨てないで下さい〜
今日は疲れてしまったので、明日またアップします!!





コメント

このブログの人気の投稿

久々の投稿です。投稿できずにいた理由。

「皆既月食ナイト」今夜の月も綺麗だね〜

11月21日・おてあげトーク@火鉢バーについて