売り上げ2200円也と今夜選挙特番見るナイトのお知らせ

昨日は疲れた。
都営浅草線戸越駅押上方面最終電車23時54分、傘がいらない程度の霧雨の中、小走りで間に合う。電車の中では、涎垂れそうになりながらうつらうつら。浅草駅から15分弱の家までの道のり、さすがに今日はタクシーに乗ろうかと思ったが、地下鉄の出口で空車が捕まらず、少し歩いたら、もういいやと、結局は家まで歩いてしまった。こんな深夜にリュックしょって、パソコンバッグと余った食材の袋ぶら下げたアラフィフ。3年前に乳がん再発宣告された人とは誰も思うまい。心安らかな人生を願って、徹夜仕事にもなる前職としばらく距離を置いて、いろいろ模索していたにもかかわらず、こんな生活をしている。今日は朝8時半に家を出て、帰宅が24時50分。ほんとうに長い一日だった。

隣町珈琲の昼の喫茶でのバイトとバー営業が続いて一日店にいたのだが、台風21号が接近、テレビの天気予報がやたら警戒を呼びかけ続けるもんだから(これは正しいことなのですが)、バーの売り上げは2人で2200円。とほほである。

バーを始めてから4回目の営業。ここ3回は毎回7〜8人のお客さんに来ていただき、まずまずの滑り出しだったためいい気になっていた。しかしこれが現実だ。営業日を増やしたものの、これではかえって首を絞める。が、天候にはかなわない。

2人でたった2200円ではあるが、お客さんの1人が、自宅で使わなくなった白炭を寄付して下さった。なのでビール一本分だけお代をいただいて、ほかの飲み物1杯分とお通し、ちょっとしたお惣菜はサービスさせていただいた。そのための2200円なので、炭を購入したことを考えると、損したとも言えない。もともと平川さんのファンで、隣町珈琲にも来たことがある方。もちつもたれつありがとうございます。

というわけで、深夜の浅草駅からの帰り道、人もまばらになった暗い浅草寺の境内を通り抜け、霧雨の六区では終電を逃した若いサラリーマンのグループと行くあての無い人たちがちらほら。そういえば、かつてビートたけしがこの先の入母屋という飲み屋に通ってたって、捕鯨船(居酒屋)のおやじが言ってたなと思い出し、でも今、居酒屋に行く金も無し。歩きながら、このブログに書けそうな面白そうなフレーズも結構思いついていたのだが、あまりに疲れて、一晩寝たら忘れてしまった。一財産無くした気分。お金のない今、頭の中に浮かぶ有象無象が私の唯一の財産かもしれないのに。

現在、日曜のお昼。超大型の台風21号がどんどん近づいてきている。
これから選挙に行く。

せっかく、「選挙特番をみんなで一緒に見ようナイト」という楽しげなイベントを思いついたのにも関わらず、神のこの仕打ち。果たしてお客さんは来てくれるのだろうか?

’やむを得ず’立憲民主党を立ち上げた枝野さんの演説は新宿駅前を埋め尽くす大盛況。やはり、今のトレンドは「人生やむを得ず」なのかもしれない。けれど、人生やむを得ずでバーのママとなった私の人生にまだ「大盛況」はやってきていない。お客さんからの応援の声と励ましが今の支え。そうした励ましに、将来への手応えのようなものも感じないではない。けれど、それがはっきりした手応えとなるには、さらなる工夫と戦略が必要なのだろう。そして、諦めてはいけないし、一番は自分が楽しめなくてはいけないのだろう。

なんだか、ちょっと暗くなってるかな私。秋雨前線、台風の低気圧のせいだと思う。

東京の天気が最も荒れるのは終電が終わってから月曜未明から午前中にかけてのようだから、なんとか移動は可能のよう。今夜の選挙特番見るナイト、どなたかいらしてくれるかもしれないので、隣町珈琲で準備してお待ちしてます。

できれば、SNSでお店の様子をライブ中継したいなと思ったりもしてますが、どうなることやら。そのへんは後ほど、SNSで告知予定

では、もしいらしてくださるかたがいらっしゃいましたら、足下にお気をつけになっておいでくださいませ。

次は金欠の理由を書くと言いながら、またまた書けず。人生最大の経済危機にありながら、切羽詰まった感じがまったく表現できてないのは私の筆力の無さ。こんなじゃ誰にも助けてもらえそうに無いから、とりあえず、言っときますね。

なんか、こんなことやってるけど、遊びじゃなくて、本気ですから。千客万来、一晩売り上げ10万円をめざせ!近く、ママレスキューのおひねり箱も設置します。みんな助けてー。

はやく金欠の理由を書かねばな・・・




コメント

このブログの人気の投稿

久々の投稿です。投稿できずにいた理由。

「皆既月食ナイト」今夜の月も綺麗だね〜

遅ればせながら3月の火鉢バー営業予定ほか