10月からの火鉢バーの営業について

ごぶさたしておりました。
なんと2ヶ月ぶりの投稿。火鉢バーも夏の暑い間2ヶ月間お休みをいただいておりましたが、夜は肌寒くなってきたことですし、10月からぼちぼち再開しようと思います。

ただ、去年の10月から営業して感じているのは体力の限界。
結局帰るのはいつも終電で、帰宅すると1時ごろ。しかし、あまりの金欠で、ここしばらくはテレビの仕事も一部再開、ウェブの仕事などもしているため、徹夜になる日もあったりして、どう考えてもこれ、ガン再発って言われてる人の生活じゃない。

時間に追われる生活で食事もおろそかに。外食が増え、お菓子やアイスクリームなど、1年半ほどまであれほど抑えていた甘いものをばくばく食べるような不摂生な生活に戻ってしまい、気がつけば、一旦は小さくなっていた胸と脇のしこりが再び大きくなっている始末。そりゃだめだろ、ガンを忘れたつもりが、実は甘くみすぎていただけだったなと反省し、夏場はバーをお休みしました。

とはいえ、他の仕事は普通にやっているので、体調悪くて働けないってことでもなく、そろそろバーも再開しようかって季節でもあるのですが、やっぱり不安がなくもないので、なるべくいろんな負担が少なくなるよう、バーのやり方をちょっと考え直すことにしました。また、本来やりたかった方向に少しずつシフトチェンジしていける体制を作りたいと思い、以下のことを考えました。

①「炭火」を提供。炙りものは持ち込み可に
以前は毎回メニューを考えて、材料も準備して炙りものやお惣菜を提供していましたが、結構それが準備も片付けも大変。なので、準備の必要な食べ物は最低限にし、炭火であぶるものは持ち込み可にするなど、あくまで「炭火を提供する」バーにしようと思います。
もちろん、何か作ってという方には、その時にある材料でできるものとか、昼のカフェメニューから提供しますし、時にはこれを炙っていただきたい!というオススメをこちらで用意することもあると思います。

②イベント形式で行う飲みトーク会を中心に
火鉢カフェや火鉢バーは私が興味を持った事柄を発信する場にしたかったのに、これまでそれができていませんでした。10月からはそんな何かを発信したり、テーマを決めてみんなで語り合ったりする場所にもう少しシフトしていけたらと思います。
というわけで、
今月は20日に「自然栽培麦のパラダイスビアの試飲会」
       https://www.facebook.com/events/1114558972051391/
   28日に「おてあげとーくrevolution vol.1」を開催予定です。
       https://www.facebook.com/events/460644201126544/
詳細は上記リンクをご覧ください。

「おてあげとーく」はゲストを招いてのおてあげをのりきるサバイバルトーク。生き延びる極意を、参加者の方も交えて話せればと思っています。ギャラの安い、もしくは必要のない、お酒だけでいいよーって言ってくださるようなゲストの方を大募集。今後、1〜2ヶ月に1度くらいできたらいいなあと思っています。

お客さんからの提案もいれつつ(バラダイスビア試飲会は実際にお客さんからの提案です)、私の興味持ったことを話したり、伝えたり、みんなで楽しんだりする場になればなあと思います。

がんについては共存の道を選び、一旦しこりが小さくなったりしていたこともあり、あわよくば消えてくれればと思ってはいますが、ここ1年の不摂生で復活し、ちょっと危機感を感じ始めています。はやく、海に行って泳いだり、温泉行ったり、いいもの食べたり、運動する時間と睡眠時間がちゃんととれる生活に戻したいのですが、いかんせん、経済状態がまだまだ厳しい。これからはじめるイベントが大きく育つよう、いろいろ工夫していきたいと思いますので、応援してくださいませ〜


③通常のバーのみ営業もぼちぼちと
通常の飲み食いだけのバー営業もできればまったくやめるということではなく、やれる時にはやりたいと思っています。ただ、経済的にまだまだ厳しい今、他の仕事との兼ね合いもあるので、ちょっと回数は前回の冬場よりは少なくなるかもしれません。

そんなわけで、10月はとりあえず、上のイベント2つを開催します。
パラダイスビア試飲会は要予約、お手上げトークは予約不要です。
ビア試飲会まだお席ありますので、ぜひお申し込みください!

もうほんとに予約してください〜!!

コメント

このブログの人気の投稿

久々の投稿です。投稿できずにいた理由。

「皆既月食ナイト」今夜の月も綺麗だね〜